中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教師の質について考える

前回は学校について簡単に書いてみました。今回は教師について一緒に 考えましょう。 教師と言うより先生と言った方がいいかもしれませんので、以後は先生と書いて いきます。 私の子供の頃の先生は絶対的存在でした。なにしろ太平洋戦争勃発の時ですから、 …

学校ってなんだろう?

学校ってなんだろうと考えた人はいますか? もし考えた人がいるとすれば、登校が嫌になった子供か、その両親か。 ほとんどの人は、当然のごとく学校へは行くものだと考えていますし、 行かなければいけないと考えています。 特に義務教育は、絶対に受けなけ…

親が変わると子供が変わる

この前に家庭教育の大切さを書いたが、どうも反応が少ないので、 教育問題はこのブログでは歓迎されていないのかもしれない。 私は、俗に落ちこぼれと言われる生徒ばかりを集めた高校を作った。 本当は落ちこぼれではなく、「落ちこぼされ」た生徒たちだった…

家庭教育ってなんだろう?

今日は「家庭教育」と「社会教育」について書いてみよう。 教育には、家庭教育、社会教育、学校教育の3本柱からなっている。 そのこと自体を忘れてしまっている人が多くなっていることが問題である。 欧米の国の家庭教育が優れているのではない。少なくとも…

いじめ防止法では、いじめは防げない

いじめ防止対策のための法律が出来てから、テレビ、新聞、インターネット などで、さまざまな方々の意見が掲載されている。 しかし、残念なことに納得できるものが少ないのはなぜだろうか。それは、 それらを書いた人たちの、これまで生きてきた過去が違うか…

いじめ防止法の波紋(2)

昨日「いじめ防止対策推進法」が成立し、NHKでは夜11時半からの NEWS WEBで取り上げていた。この番組はツイッターの書き込みが行われる ようになっているので、多くのツイストがあったので、そのいくつかを書き出して みたい。 * この法律で学校や教育委…

「いじめ防止法」成立にがっかり(1)

国会議員は、馬鹿が多いのか。 なんと与野党の議員立法で「いじめ防止法」が国会で成立した。 大津の中学生自殺問題などから、いじめについての議論が高まりこのような 法律まで出来てしまったと言うべきか。 はっきり言っておく、このような法案が成立した…

惜しかったな~日本VSイタリア戦

日本3-4イタリア 残念!! 悔しいが負けはまけや。 私はこの前に、今回は1勝1敗一分けだったら上等だと予測しました。 ブラジル戦は0-3の完敗。中学生とプロほどの差だと選手も思うほどの 完敗だった。 選手の中に「優勝するつもりでブラジルに行っ…

両陛下の公務削減を・宮内庁に苦言

皇后陛下が静養されていると聞く。両陛下のあちこちの行事へのご出席 の姿を見るたびに、公務を減らされたらよいのにと心を痛めてきた。 私は14年前の1999年に、皇居内御所に両陛下からご招待を受けた。 御所の玄関まで出迎えて下さり、両陛下から握手してい…

サッカーが面白い!!

私は大の野球フアンだ。何しろ応援してきた歴史が古い。 ということは、私が高齢者(79歳)だということでもある。 ソフトバンクの元の元の「南海ホークス」が、その昔は 「南海グレートリングス」と言われていたことなど知る人が 少なくなってきた。 歴代…

混合診療・是か非か

今秋から抗がん剤が混合診療に導入されることに決まりそうだ。 かなり以前からがん患者から混合診療を認めてほしいという強い訴えが あったから、政府がそれを承認する形となったかに見えるが、ちょっと待った そうではないからだ。 この話には裏があるとい…

プロ野球・統一球問題・フアンは声を上げよ

プロ野球の統一球について話題が沸騰している。 2011年から導入された統一球が、飛ばない、ホームランが出にくい、 野球が面白くないと不評だった。 ところが今年はなんだかホームランが多くなり統一球が変わったのでは ないかと疑念が持たれていたが日…

地震・和歌山に多発

今日(6月8日)午後4時9分から8時47分までに8回もの地震が 発生している。 そのうち震度4が2回だった。 いずれの震源地も浅い場所で起こっているようだ。 このまま多発するようだと、気を付けなければならないかもと思う。 東北の場合も、ドカンと…

株下落の予測が大当たり

1週間ほど前だったか「株は危ないよ」と警告しましたね。 アベノミクスを信じて買えば必ず辛い目に会うことは明白です。 ちょうど株価が上がり始めたころとほとんど同じ水準まで大きく 下落しました。 さて、これからどうなるのでしょうか。それが知りたい…

センター試験廃止・是か非かの前に考えること

文科省が5年後をめどにセンター試験を廃止して、新たに到達度試験 に移行する案を考えているという。 センター試験と違って一発で決めるというのではなく、到達度試験の場合は 何度も受けることができる。 私の意見を先に行ってしまえば、改正に大賛成であ…

「第3の矢」を信じるか

安倍さんは、なかなか演出が上手だ。だから、支持率も高い。 どうして支持するのと聞くと多くの女性は、見栄えが良い、ハンサムだ、 声もよい、話の内容がわかりやすいと言った後で、こう加える。 「だって、他に誰もいないじゃん」と。 そうか、他にいない…

プロ野球・WBCの弊害

これまで何度も、WBCに参加すると、選手にとって大きな弊害が あるのではないかと書いてきた。 WBCに参加した中で犠牲者の代表的な選手というとレッドソックスの松坂選手だろう。 今年の場合も、広島の前田健太投手、ソフトバンクの摂津投手に影響が現れてい…