中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリコバクター・ピロリ菌について

昨日のNHKニュースを聞いていて驚いた。 日本人に朗報!!という予告があったので、どんな報道化と期待して 観ていたら、「ピロリ菌の除菌に保険制度が適用された」というニュースだった。 なんで、どうして??? とわが耳を疑った。 ヘリコバクター・ピ…

WBC・サムライジャパンは勝てるのか?

昨年から何度もこのブログで取り上げてきたが、今年のサムライジャパンが WBCで勝てるのだろうか? 昨年選手会が、今年のWBCへの不参加を表明した折には、大いに賛成したものだ。 WBCの運営そのものに不透明感があるという、選手会の意見はまったくそのとお…

レスリングのオリンピックからの排除

2020年のオリンピックから「レスリング競技」が排除されると決まり、 日本では騒然となっている。 ここで大切なのは、「日本では」と言う言葉を添えなければならないことだ。 何度も書くので、読まれている方には深いかもしれないが、とにかく日本人の …

スポーツ指導と暴力問題

女子柔道が指導者による暴力で揺れている。そして揺れ方が間違っている。 大阪の高校では、教師による暴力で視察者が出て問題となった。 日本では、運動部が強くなるために[鍛える]という名目で指導者による暴力が 容認されてきた。 その背景には、精神主…

教師の暴力について

久しぶりに真面目なことを書いてみよう、 毎日、新聞に書かれていない日がないほど、教師による 生徒への暴力が問題になっている。 そこで、簡単に、しかも恐ろしいことを書いておこう。 私が作った学校(高校)は、落ちこぼされた生徒ばかりを 集めたので、…

「オナラ残酷物語」(3)

JA・NEWS新聞 2010年3月号 「オナラ残酷物語」(その3) 連載 第3回 「オナラ残酷物語」(その3) わが人生最大のハプニングが起こったのは1999年5月のことだった。5月12日から3日間、東京の九段会館で「海外日系人大会」が開催された。参加者…

「オナラ残酷ものがたり」(2)

JA・NEWS 2010年2月号(コラム) 連載 第2回 六甲庵独り言 「オナラ残酷物語」(その2) パース在住の約14年の間に新聞社、雑誌社、テレビなどから多くの取材を受けた。西豪州ジャパンクラブや全豪ジャパンクラブの会長をしていたこともあったからだ…

「オナラ残酷物語」(1)

JA・NEWS新聞 2010年1月号(コラム) 「オナラ残酷物語」(その1) 「出物腫れ物所嫌わず」(でものはれものところきらわず)と昔の人はよく言っていた。その反面「場所をわきまえろ」とも言う。だれもが毎日出るはずのオナラ、出ない人もいるの…