中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下大阪市長の行動力とぶれ

橋下氏は奇妙な人だ。 その行動力は高く評価できるし、期待していた。 しかし彼の庶民への迎合主義は日を追うごとに明らかになっており 彼がしっかりしたポリシーを持っていないことも明らかになってきた。 高校運動部の生徒が教師の暴力が原因で自殺した。 …

安倍首相と日本の今後

暗い話はあまり書きたくないと思っている。 しかし、安倍さんが打ち出す政策を見ていると、日本に将来はあるのかと 思ってしまう。 詳しいことを省いて書いているので、わかる人だけにしかわからないかも しれないが、小渕首相時代から大規模赤字国債の発行…

帰国して7年以上が経ちます。

神戸暁星学園の卒業生たちへ 私たちがオーストラリア・パースから帰国したのは2005年9月末でしたから、 すでに7年と4カ月経ちます。 今は、六甲山中腹に住んでいます。 やはり「検索」から探し求めて下さった卒業生たちがいて、再会を楽しんでいます…

名作「北の国から」を見直す

「北の国から」。このドラマを覚えている人はだんだん少なくなってきているだろう。 倉本聡さん原作の「北の国から」には、深い思い出がある。 多忙だった私は、このドラマが始まっていることさえ知らなかった。私がドラマの ことを知ったのは、放送開始から…

あっと言う間の1週間

この前に書いてから、早くも1週間がたっていることに気がついた。 歳を重ねるほどに年月の経つのを早く感じるとは言うけれど、ほんとに あっという間の1週間だった。 実は、私が主宰しているグループのニューズレター作成に、この1週間 かかりきりだった…

楽しい一日

昨日はとても楽しい一日だった。 これまで、第3水曜日には「がん教育講座」と言うのを開催してきたが、 そのための準備が大変だった。 講座ともなれば、いい加減な話はできない。しっかりと調べ、正しい知識 を話さなければならないのは言うまでもない。 3…

これからの経済について

自民党の圧勝と安倍さんの経済政策に多くの期待が寄せられている。 今年は、あまり固いことを書くのを止めようとは思っているが、年の初めに際して 一度だけ書いておこう。 安倍さんが首相になった頃から円安に振れ、それに反応して株価も上がってきた。 こ…

ベートーベンの「難聴」について

ベートーベンはやはり偉大な人だった・・・などと書くと、何をいまさら・・・と 思われるだろう。それでも、やはり凄い人だった!!と強調したいのには 大きな理由がある。 彼は、1801年に恋人あてに、そして1802年には二人の弟あてに遺書を 残して…

山本桂三君へ(神戸暁星学園卒業生の)

山本桂三くんへ 君から投稿があったことを、今日まで気が付かず失礼しました。 「神戸暁星学園(高校)」の卒業生たちともぼちぼち連絡が取れはじめています。 是非連絡して来て下さい。お待ちしていますよ!! みんな素晴らしい人たちばかりです!! nrh060…

今年最初の散歩をしました

1昨日、今年最初の散歩をしました。 妻は二日に一度家の掃除をします。大きな家ではないのに、やり始めると 1時間半はかかる。掃除機をかけ、そのあとでフローリングを磨く。床は全部 フローリングになっているので、前後に揺さぶりながらの磨きは楽ではな…

最終章の1年目・新年おめでとう!!

みなさん、明けましておめでとうございます。 何がなんでも、こうして新しい年を迎えられたと言うだけで、「めでたい」 ではありませんか。 私は、子供のころより体調に恵まれたことはなく、いつのころからか・・、 多分30歳過ぎからだと思いますが、5年…