中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄独立運動の予感(4)

このタイトルで勘違いしてほしくないのは、沖縄独立を進めたいわけでは なく、もっと沖縄の存在に目を向けてほしいということです。 嫌なことだけ押し付けて、あとは知らぬふりと言うのは、最もひきょうなことです。 だから、沖縄がになっている大きな役割に…

尖閣諸島問題、なぜ関心が薄いのか

国連での尖閣諸島をめぐる日中の論争は、めったに見ることのできない 両国が正面から応酬合戦の様相だった。 「小さな島」と言う認識しかないのか、なぜか日本国民は関心が薄いらしい。 国土防衛と言う認識が不足しているのかもしれない。 他国ともめ事を尾…

沖縄独立運動の予感(3)

(2)を読んで、どう感じたのだろうか? やはり「俺には関係ない」と思ったか、思いたいか、思い直したかが知りたい。 私自身は、いま朦朧とするような、わが人生最大の病魔に侵されている。 人ごとよりも、今日のわが身を案じたいほどである。 だが、沖縄…

沖縄独立運動の予感(2)

尖閣諸島をめぐって、国連で日中が激しい論戦をやっている。 国民の何人が、それを知っているのだろう。 マイクを向けられた中国人若者たちの多くは「領土問題は譲れない」とか 「日本商品をボイコット」などと息巻いていた。 おなじくマイクを向けられた、…

沖縄独立運動の予感(1)

いきなり過激なタイトルに驚いた人も多いと思います。 普天間基地問題やオスプレー配置問題で揺れている沖縄に 「独立したい」という機運が生まれても不思議ではありません。 国内で独立運動問題を抱えている国はほかにも多くあります。 イタリアでは南北の…

お笑い文化と外国語

世界中の国々には、それぞれのお笑い文化がある。世界共通のお笑い文化もある。 日本でも東西でお笑い文化の違いがある。ことほど左様に、お笑いというものは、 その国や地域の文化と切っても切れない関係にあるものだ。 ちなみに、大阪漫才に多用される大阪…

落語にモノ申す

昨日は、今の漫才に文句をつけた。「文句を言って怒られたらどないすんねん」 「謝ったらええやんか」こんなやり取りが分かる人は、インターネットなんかやって いないかもしれない。 最近の落語は、漫才ほどでもないが質が落ちている。 でも、落語に関して…

漫才に文句あり

私は、笑うことが大好きだ。だから、落語や漫才などの番組を楽しみに している。ところが最近の漫才が面白くない。10組の漫才の内、2,3組が やっと少し笑える程度で、爆笑することなどほとんどない。 どうしてこんなにも面白くなくなったのか。やはり吉本の…

「福音」って、どんな音?

「福音(ふくおん)」って、どんな音のことなのかな?という質問を受けたことがある。 また、こんなことを聞かされたこともあった。「ゲッキョク駐車場ってどこが経営して いるのか知らないけど、大きなチェーン組織なのね」と。 笑っちゃいけない。マジに質…

「福音」って、どんな音?

「福音(ふくおん)」って、どんな音のことなのかな?という質問を受けたことがある。 また、こんなことを聞かされたこともあった。「ゲッキョク駐車場ってどこが経営して いるのか知らないけど、大きなチェーン組織なのね」と。 笑っちゃいけない。マジに質…

自民党・阿部首相では、日本は危ない

自民党総裁に安倍晋三氏が選ばれた。 次回総選挙では、自民党の圧勝が間違いないといわれているので、 安倍氏が次期首相になる確率が高くなった。 でも、しかし、彼で良いのか? 地方票で圧倒的支持を得た石波氏は、議員票が少ないために敗れた。 でも、しか…

中国の「中華思想」

近頃の中国のやり方には目に余るものがある。 卓球の愛ちゃんは、身の危険を守れないという理由で参加を断られた。 歌手の谷村新司さんは、9月25日の中国公演を中止させられた。 問題なのは、フギュアスケートの中国杯だ。参加を予定している浅田真央 さんな…

自民党・総裁選挙を考える

自民党総裁選挙が迫ってきた。 だれが選ばれるのだろうか? 阿部さんがもう一度首相をやりたいっていうことだけど、この前は 神経性下痢で退陣したほどの、弱い内面を持つ人に、この難局を 任せられるのか。 石原さんは、親父が東京都知事と言うのは分かって…

竹島問題を考える

日本近海の尖閣諸島、竹島問題がクローズアップされ、中国、韓国と もめています。 今日は「竹島」について考えてみたいと思います。 昨夜は、NHKで日本、韓国の専門家が集まって議論を重ねていましたが、 全くかみ合わない状態でした。 今週は、各TV局がこ…

人生のサプライズ。人生って素晴らしい、面白い!!

私はいつも、今日のタイトルのようなことを書いています。 そうかな?それほど楽しくもないし、面白くもないよ・・と言う人がいるかもしれない。 でも、間違いなく面白い。何があるかわからないから面白い。楽しい。 先日紹介した、シンガーソングライターの…

旅の思い出あれこれ(19)ローマ

JA・NEWS紙 2012年9月号 「旅の思い出あれこれ」(19) 六甲庵独り言 連載 第32回 旅の思い出あれこれ(その19) ローマ(イタリア) 「全ての道はローマに通ず」 この言葉の解説を見ると、⑴真理というものは、どのような経路を通ったところで、必ず…

六甲山とイノシシ、カラス、鹿、アライグマ

先日、標高300メートルにある,わがマンションに現れるイノシシとアライグマに ついて書いた。 今日は関係者から、いろいろと詳しく聞く機会を得たが、聞いてみて驚くことが 多かったので書いてみたい。 イノシシは、六甲山系には多く生存しているという。…

中国、韓国問題と日本の政治

竹島では韓国と、尖閣諸島では中国ともめている。中国では、過去最高のデモが 発生し、多くの日本企業が襲われるという危機的状態に陥っている。 韓国の場合は、韓国大統領が国内事情の閉塞感を外に向けようとして、これまで 親日であったはずの姿勢を「天皇…

「アライグマ」と「イノシシ」と

2005年に帰国して、今のマンションに住むようになった。 六甲山周辺にはイノシシが多いと聞いていたが、マンションに入居した 年に、マンションから1キロほど下に走った辺りで2度見かけたことがあった。 いずれも夜で、ライトに照れし出された物体を見…

第2の人生(24)

いま、私は第3の人生を生きている。 第1の人生は、生まれてから57歳までを、このブログのこの欄の「私流生き方」に 綴ってきた。 第2の人生は、57歳から、カナダ(バンクーバー)そして豪州のパースへと 移住して、2005年に帰国するまでの15年…

人材と人罪と人財

最近とても気になることがある。 大まかな言い方で申し訳ないが、人材が少なくなってきているように思う。 人材はいっぱいいるではないか、就職難で困っている人が多いではないか、 と思う人もいるかもしれない。 私が言いたいのは、人材であって、人ならば…

堀内圭三さんと言う凄い歌手との出会い

昨日は「がん患者を励ますコンサート」を私たちのグループが主催した。 3か月前から出演していただくミュージシャンが決まっていた。第1部から 第3部まで盛りだくさんのプログラムを用意していた。 開催10日前に、ある女性からメールをいただいた。 そ…

自民党は大丈夫なのか?

自民党総裁選挙をめぐっての争いが激化している。 谷垣総裁は、総裁選出馬を見送ったという。 当たり前と言えば、当たり前。当然の成り行き。 民主党の野田総理に乞われて、消費税値上げの賛成に回った時から 異常事態だった。 公明党を含む3党合意の結果と…

勝つために、何でもありのスポーツ

昨日「野球とベースボールの違い」と出して書いた続きです。 甲子園球場での高校野球の開会式によくみられる風景だが、選手宣誓の なかで「スポーツマンシップにのっとり正々堂々と戦います」と誓うのが慣わし となっている。 ウィキペデアによればスポーツ…

野球とベースボールの違い

韓国で開催していた、U18世界野球選手権において、日本は5位決定戦で 韓国に敗れ6位となった。 昨日のアメリカ戦においては、キャッチャーの森選手がすでに捕球してベースに 滑り込んでくる選手にタッチするだけというタイミングで、滑り込んできた選手に…

諸問題山積のWBC参加

プロ野球の選手会が、WBCへの参加を決めた。 日本企業からWBCへ多額の寄付金を出して運営を援助しているが、 メジャー側が一人取りする構図になっていたので、選手会は日本にも 金寄こせとWBCに掛け合っていたが、断られている。 しかし、日本企業…

暑さと孤独死

日曜日から本格的にエアコンが故障し、夜中まで29~30度 と言う気温が下がらず、暑さボケになっています。 昨日など、そんな暑い中に身を置きながら、気になっている減関連の本の 原稿を書いていました。 夜になって気がつくと、そのような環境の中に身を…

ツクツクボウシが訪ねてきたが室内は30度設定

エアコンがつぶれてしまって、酷暑をしのぐしかない。 簡単に付け替えられるものではないだけに、大変だ。 天井埋め込みタイプの上に、大阪ガスが製造中止しているので 他のメーカーの製品とはサイズが合わないため、特注プレートを 発注してからの話になる…

国民に出費を押し付ける日本と言う国

まあ、とにかく聞いてください。日本と言う国は、国民の方を向かないで 企業サイドにべったりだということの、一つの証明を書いています。 私は今猛暑の中にいます。部屋の中なのですが、暑いのです。 実はエアコンが効かなくなりました。突如朝から冷房が効…