中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2の人生(23)

私が事実関係を調べていると伝え聞いたかたが「私たちも騙された!」と、何組もの ご夫婦が訪ねてこられたのは驚いたものだ。 騙したのかだまされたのかというのは、裁判官でもないので分からないが、少なくても 彼らは「騙された」と認識していたことは間違…

華麗・加齢・老化・退化(3)

年老いた親を持つ人たちに読んでほしくて書いています。 これまで(1)~(2)に書いてきたように、高齢になるといろんな肉体上の退化が 見られます。その中には、生活の質をかなり損なうものが多く、高齢者は痛みなどを 辛抱しながら毎日を過ごしています…

華麗・加齢・老化・退化(2)

こんなことを書きかけては診たが、老化が進んで?書くことが多すぎて困っている。 とにかく、頭から順に書くことにしよう。 頭がぼけてくる、表現のしようがないほど、頭の中がさわやかではない。記憶力が 極端に落ちてくる。名詞のど忘れがひどいが、固有…

華麗・加齢・老化・退化(1)

高齢の親を持つ人たちに是非読んでいただきたい。 病院やクリニックなどに、いろんな症状を訴えても「それは加齢現象ですね」と言われる ことが多くなったとぼやく人たちが多くなった。 加齢ですね・・とは、変な言葉なのだが、これが通用するようになって…

第2の人生(22)

豪州・パースに移住して半年間は、ガーデン改造やステンドグラスの玄関ドアー 作成など家具を揃えることで時間が過ぎた。 毎日があわただしく過ぎ去っていき、 メンバー制のゴルフ場のメンバーになれたのも 半年以上過ぎてからだった。 そのころになって、日…

スポーツとナショナリズム

今日から、女子サッカーのU20ワールドカップが日本で開催される。 オリンピックで銀メダル、ワールドカップで金メダルを取った「なでしこ」の妹的 存在のチームの活躍にここしばらく注目が集まるだろう。 オリンピックなどの国際大会では、どうしても自国…

スキルを身につけるということは。

いつか、「100の資格を持つ女」とかいうドラマがあった。 どんな資格にしても、100も持つには凄い努力が要るだろうと思う。 ドラマのように派遣会社に勤めるなら、それだけの資格を持っていることは 大きな武器なのかもしれない。 しかし現実的には、…

いい女・女優のミムラさん

NHK連続朝ドラ「梅ちゃん先生」のお姉さん役の「松子」として出演中の ミムラさん。 他局のドラマの、手話だけで、セリフを言わない役で出ていた時に、なぜか 魅かれ始めた。何とも言えない魅力が漂っている。それから注目して観ていると、 松子役でもな…

タイガース改造・もう一言

先日書いた、阪神タイガース改革案には、反発を覚えた方もおられるだろうと 思う。何しろ実績のある金本選手まで「いらん」と書いたのだから。 しかし、もう一度考えてみよう。 昨年の今頃は、12球団で打率はトップだったのが、現在は12球団中最下位に …

旅の思い出(18)JAニュース紙連載中

旅の思い出あれこれ(その18) シドニー・パースで発行の「JA・NEWS」 新聞 8月号掲載 サンフランシスコ(アメリカ・カリフォルニア州) シアトル(アメリカ・ワシントン州) 映画やドラマでよく知られた街 サンフランシスコは、映画や歌などで日本人…

阪神タイガースを変革しよう!

金本は偉い。凄い! 実績をみればそれが分かる。同じことは清原に言える。 しかし、清原在籍当時の巨人は弱かった。これは事実だ。そして今、金本の在籍する 阪神は弱い。 この二人に共通するものは、ダントツの実績を持っているが、現在は年俸だけの働きを …

オリンピック総括

38個ののメダルを獲得した選手たちも凄いが、参加した選手全員がすごいと思う。 彼ら、彼女らは、ここまで幾多の困難を乗り越えて選ばれた選手たちだからだ。 新体操団体は7位だった。なんだ7位かと思った人は、彼女らのこれまでの努力を 知らない人なの…

「平穏死10の条件」が売れているのは事実だからだ。

最近ではあまり聴くことも観ることもなくなったが「講談」と言うのがある。 私よりひと昔の人たちの楽しみは、浪曲(浪花節)と講談を聴くことだったろうと思う。 私の祖父などは、風呂あがりに酒を飲んでは、浪曲を歌い、講談や歌舞伎の声色(こわいろ) を…

第2の人生(21)

退職後に外国移住しようと考える人の多くは、「遊んで暮らそう」と言うものらしい。 この前にも書いたが、事業者移住の人たちの多くも、「遊んで暮らそう」と考える 人の多さに驚いたものだ。この場合は、はっきり言ってビザ取得時の約束違反であり、 法律違…

メダル予想の明石たこ

オリンピックが始まって3日目に、明石ダコによるメダル予想があった。 タコの勝敗予想としては、前回のサッカーW杯の時のドイツのタコが有名だ。 今回の明石のタコの場合は、水槽に入れた4つのタコつぼの中に金、銀、銅、何もなし の4つのタコつぼを沈め…

金メダルに沸く我が家

女子レスリングが、立て続けに2個の金メダルを獲った!! 実は、オリンピックが始まる前に、日本が何個の金メダルを獲れるかを 当てっこしたものだ。なんと娘は「1個」だという。どうもオリンピックのことを あまり知らないようで、体操の内村君が確実だと…

残念!サッカー男子

卓球女子も頑張った。銀メダルは凄い! グレコローマン・レスリングもよくやった。 グレコの場合、昔から日本人は不得意だった。陸上の200M準決勝に2人も残った ことは特筆ものだ。セミファイナリストとして、今後も彼らは自信を持っていけるだろう。 …

メダルダッシュとタイガースのていたらく

室伏選手のハンマー投げは、体調万全でなかったのか銅メダルだった。しかし、 長期にわたって夢を与え続けてくれた彼に感謝!! フェンシング団体は銀メダル。4年前の太田選手の活躍が選手層を厚くして、 世界ナンバー2までチームを押し上げた。 女子卓球は…

オリンピックTV観戦・接戦で疲れる

毎日、TVの前に釘付けになっている。一日何時間見ているのだろうか。 男子柔道だけは期待外れでがっかりしたが、その他は予想以上に頑張っていて、 観戦しているだけで疲れてしまう。 卓球の石川選手の試合などハラハラドキドキだったが勝ち残った。彼女は…

山本薫選手に大拍手を

柔道女子の山本薫選手の形相は「相手を生かして返さない」というほどの ものだった。試合中の攻め方にも迫力があった。 あのような形相までして勝つということに批判もあるらしいが、私はそうは思わない。 彼女は、恥じらいなどを捨てて、自分らしく結果をも…

オリンピック女子卓球にみる選手の国籍変更

オリンピックとは国別対抗のスポーツ大会であるはずなのだが、 国籍を変えてまで出場する選手が増えてきて、わけがわからない様相を 呈してきている。 女子卓球の場合でみると石川選手や福原選手が対戦した選手名に中国名が 多かった。石川選手の場合は対戦…

第2の人生(20)

ゴルフのことばかり書いていても、読まれる方には面白くないかもしれないが、 日本との違いというものを知るということも参考になるかもしれない。 今の日本のグルフ事情をあまり知らないので、その辺りは書きながらも不安だが、 移住前の日本の事情との違い…

何よりうれしいことは・・

時々ブログに書いていますが、私が作った高校の卒業生が連絡をくれる ようになりました。学校が、阪神大震災で廃校になったこともあり、私の豪州滞在が 長かったこともあって、卒業生たちと連絡が途絶えていたものです。 昨年秋に一人の第1期卒業生から連絡…