中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PCトラブルを自力で解決

「泣き面に蜂」とはよく言ったもので、辛いことは重なるものだ。 最近の2カ月間、あれやこれやと辛いことが重なった。 かなり気の重いがん相談が、何件も重なってさすがの私も体力、気力を消耗した。 そこに妻のメニエル症状が悪化して、見ていて辛かった。…

「学校を作ってくださってありがとうございます」と。

「神戸暁星学園(高校)」を検索すれば、2チャンネルなどでひどい記事が出てくる。 そう思っている卒業生もいるのだと思う一方で残念でもある。 なぜならば、私の著書「教育の原点をもとめて」の中にも詳しく書いたように、 またこのブログの「私流生き方」…

第2の人生(9)

退職後に海外移住を考えている人にも、それぞれの人生設計がある。 日本での生活に疲れたので、外国でのんびりしておりたいという人もいる。 ゴルフ三昧の日々を送りたいと考えている人は、かなりの数になるだろう。 ほとんどの人が、遊びたいと思っているよ…

歴史を学ぶってどういうことなの?

私は、あちこちで歴史を学ぶ大切さを強調してきた。しかし、多くの人たちは 「今更、歴史をまなんでどうなるの?」と思ってしまうらしい。私の話し方が 足りないからだと思っている。 歴史を学ぶというと、たいていの人は「教科書的な歴史」を想像してしまう…

出会いはおもしろい。

妻のメニエル症状が治まってきたので、久しぶりに近くを散歩した。 私たちの住む大月台は、絶好の風景に恵まれている。六甲山を背負い、 そばには六甲川の清流が流れ、緑あふれる中に住宅地が広がっていて、 標高250~300メートルの台地からは、大阪湾…

第2の人生(8)

第2の人生(8) 家の敷地は約250坪。建物は250平米。 二人で住むには広すぎるが、これこそがオーストラリアに来た ぜいたくというものだと考えていた。 豪州は、日本と比べて所得は低い上に所得税などが高く、 収入は少ない。それなのに、日本より生…

ワードパニックは解決したが・・

先日、ワードのツールバーが変わってしまってパニック状態・・・と 言うのを書きました。あちこちに問い合わせても分からない・・。 友人が、この部分をチェックしてみたら・・・とアドバイスをしてくださったが、 実はこれまで何度もチェックした場所であっ…

第2の人生(7)

第2の人生(7) 前回の調査旅行で、パースのスワンリバーより北方面には詳しく なっていた。日本人は、どちらかというと南方面に住んでいる人の方が 多かったと思うが、北方面は街が美しい。ごちゃごちゃした街並みは 見られないし、粋で清潔感が感じられ…

パソコンで頭がパニック状態だ。

今のパソコン(XP)に換えて6年が経つ。 その間に、VISTAからウンンドウズ7へと、2世代バージョンアップしている。 もうどこにもXPは売っていないのかと思いきや、今でもXPが手に入るらしい。 どうしてこんなことを書いているのかと言えば、私の使…

第2の人生(6)

第2の人生(6) 家を探す 約1カ月間のパース調査旅行には満足していた。何よりも第1の 移住地に選んだカナダ・バンクーバーと似たところが多かった。 湾と川との違いはあるが、水面を挟んだ景色として似通った部分が多かった。 スタンレー公園とキングス…

菅前総理、野田総理、谷垣自民党総裁・・

菅前総理、野田総理、谷垣自民党総裁。 この3人をこうして書きならべてみて考える。 誰がこの国を背負って立つにふさわしいかを。 他に小沢さん、石原さん、橋下さんを付け加えてもよいし、 もっとたくさんの名前を書きくわえてもよい。 ああ・・・日本はど…

第2の人生(5)

第2の人生(5) 第2の人生の最初に選んだのは、カナダのバンクーバーだった。 この時のことは、このブログの左端の書庫の中の「JAニュース紙連載」 の中の「旅の思い出」シリーズのバンクーバー編に書いてあるので、そちらを 読んでください。 バンクー…

第2の人生(4)

とにかくにも、第2の人生を文字通り「第2の人生」にするためには、 何がの線引きが必要ではないかと思う。退職したから第2の人生という のではなく、第2の人生に何をやるかということを決めているかどうか、 これは大きな問題だ。 第2の人生を「遊んで…

やはり、大学病院は「研究機関」だった。

昨日(6月13日)のNHK朝ドラ「梅ちゃん先生」の名はのセリフに、 「ここは大学病院だから、患者さんもそれを承知で来て下さっているだろう」 的な言葉あった。多くの人たちは、何気なく聞き逃したと思われるが、 私は、胸に突き刺さる思いで聞いた。 …

ニック・オハーンの活躍で耳鳴りが楽に?

昨日PGAツアー(アメリカ・プロゴルフツアー)のことを書きましたが、 残念ながら、ニック・オハーンの優勝はならず3位に終わりました。 3位と言っても、2500万円の賞金があります。 ニックは、貧しくてオーストラリアツアーの際にも、ホテルなどに…

ある朗報が私の耳鳴りを救ってくれるか

このところ、激しい耳鳴りに悩んでいる。妻がメニエールで耳鳴りに苦しんで いるのを一緒に戦っていたのだが、私の耳鳴りの方が激しくなってしまった。 どれぐらい凄い耳鳴りかというと、睡眠導入薬を飲んでいるのに、2時間ほどで 目が覚め、あとは耳鳴りで…

風邪・突然?の症状

昨日は、余命3カ月と告知された患者とその家族と会って、今後の 進め方について話し合う予定だった。 いつもは車で三ノ宮まで出かけるが、先日来、身体が重かったと 言うこともあり、山を下りて車を止め、JRで三ノ宮に行くつもりで、 JR六甲道駅前の駐…

哲学を持った生き方とは?

話の合間に「哲学をもたないと」とか「哲学的だね」とかという言葉が 出てくる。しかし、哲学を持つとはどういうことなのか、哲学的とはどんな ことなのか、分かって言っている人と、わからなくて言っている人がいるような 気がしている。 哲学を勉強してい…

第2の人生(3)

第2の人生設計は人それぞれに違うだろうと思う。国内移住を考える人も 少なくない。実は私たちも国内移住を考えて、あちこち旅をしたものだった。 しかし、当時はバブル期だったこともあり、私たちの持ち金では、将来にわたって 生活していく目処が立たなか…

第2の人生(2)

私流生き方(147)第2の人生(2) 私の第2の人生は、57歳から始まった。実は人生設計では60歳から 第2の人生を始める予定だった。 しかし、15歳から働き始めた体は、かなりくたばっていたし、家内が 「これまで、人一倍苦労して生きてきたのだ…