中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2012-12-18から1日間の記事一覧

中国とアメリカに振り回される日本

もしも、このような問題に興味をお持ちなら、私のHPを見てほしい。 更新してないので古い記事ばかりであるが、歴史的考察として、今読んで いただいても参考になると思う。 http://www.tnakahara.com/の、上のバーのあるJA・NEWSをクリックして、 「本…

大多数が「憲法改正賛成派」だった

毎日新聞社が行った、衆議院選挙の当選者へのアンケート結果を見て、 今更ながらに、あきれた、驚いた、危機感を抱いた。 選挙前から日本の右傾化を恐れてはいたが、ここまで来ると戦後ずっと 守られていた(良し悪しは別にして)憲法がいとも簡単に改正する…

「耳鼻咽喉科・日豪比較」医学とは、どこまでか。

6年前に書いたものでも、内容は新しいと書いてきたが、この項目に限っては そうとは言えないので、説明がいるようだ。 ここに書いてあるように、オーストラリアの専門医を訪ねても、そのクリニックで 日本のような治療を受けることはほとんどない。 日本で…

衆愚とマスメディアの責任

ブログを書くときは言葉を選ばず、思った通りを書いてしまう。 活字になる場合の原稿では、雑誌社や新聞社からの校正を受けるし推敲も 重ねるのでそれなりの文章になっている。 ブログでは書きっぱなしなので、言葉もぞんざいになってしまうのはお許しいただ…