中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党政権交代は誰に?

いよいよ政権交代である。 自民党時代から一年に一度の年中行事となってしまった。 それらを嫌って日本国債評価も格下げになった。 猛烈に吹き荒れた菅おろしの嵐。 さて、次は誰になるのか。 立候補うを表明している人たちを見ていると、日本と言う国 が心…

島田伸介事件に思うこと

ご存じのように、島田伸介さんはかつてのヤクザとの交流があった ことを認め芸能界から引退した。 この件について巷では「当然だ」との声もあるが「かわいそう」 「もったいない」と言う意見もかなり多いと聞くから驚きである。 私は、はっきり「当然である…

夏の暑さに思う

毎日30度を超す暑さの中で、少々バテ気味になっている。 私は日記の中にその日の最高気温と最低気温及び湿度を 記録している。5年日記なので、最近5年間の比較ができる。 今年の暑さが格別かと言うとそうではない。7月初旬は例年を 上回る暑さだったが…

「学ぶ」「読む」「経験する」(9)

学校で学ぶことだけを「学ぶ」ことだと勘違いしている人の ことをかいた。学ぶことは一生かかるもので、ある時期だけの学 びで終わるものではない。 では、学校以外で何をどう学ぶのか。 まず読書である。図書館に行けば分かるが、どうしてあんな にも沢山の…

私流生き方(83)

人生と言う奴は、こちらの思う通りにはいかないものだ。 どんなに努力したって成ることと成らないことがある。 「為せばなる、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬ なりけり」を、人生の座右の銘とし、最大限の努力を続けて きた私でも「ならぬ」こと…

「脱原発」を明確にした毎日新聞

私は毎日新聞しか購読していないので、他の新聞のことはあまり知らない。 少なくともネットで新聞を読む限りにおいては、明確に「脱原発」を打ち出した 大新聞は知らない。 朝日新聞も、脱原発に近いと思われるが、明確な打ち出し方ではないと 思う。読売新…

Ⅰ万ミリシーベルトの脅威

ニュースによると、東京電力は1日、福島第一原子力発電所の1、2号機原子 炉建屋近くにある主排気筒の地面近くで、これまでで最高の1時間当たり1万ミリ・ シーベルト以上の放射線を検出したと発表した。これまでは1号機原子炉建屋 内部で検出した毎時4…

私流生き方(82)

人生には、思わぬ出来事が多い。 出会いによって、人生そのものが変わる場合だってある。 普通なら、絶対に会わない人に出会って、人生が急展開したり することもしばしばである。思わぬ災難もある。いつのまにか 誤解が誤解を生み、思わぬ方向に行ってしま…

雨が降るのも風が吹くのも「菅」が悪いのか

このところ菅首相バッシングが続いているが、私は相も変わらず 菅擁護派である。 菅を下したからと言って、それより上等の首相にだれが居るのかを 考えれば答えはおのずから出て来ようと言うものだ。 菅さんが頑張って居残っていたからこそ、九電のやらせや…