中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原発がなくなれば、韓国に負ける?原発推進派の逆襲

最近、とみに原発推進派の逆襲が強くなってきているように思う。 テレビに出演するゲストの話しなどにもそれがうかがえるようになった。 東京電力、中部電力・関西電力などの株主総会で推進派が圧倒的 多数であったことも関係があるとは思うが、株主というも…

外交は謀略なのか

先日、友人たちとお茶を飲みながら話しをしていた時のこと、一人が言った。 「外交は謀略だ」と。 私は即座に、それは違うと否定した。もし、外交が謀略だとしたら、外交が 成り立たない。最初から謀略と分かっているのに交渉することもできないし、 調印だ…

今日の朝ドラ「おひさま」を観て思ったこと

今朝のNHK連ドラ「おひさま」を観ていろんなことを考えた。 先週から戦争中の小学校風景が何度も出てきたが、終戦当時小学5年生 だった私の体験と全く同じだった。実際にはもっと過酷で、毎日のように 山へ薪作りに行ったり、校庭に防空壕を掘ったり、布…

墓場のない核廃棄物(2)アメリカの墓場計画

自然のものは、必ず自然に帰る。それが自然なのだ。どんな動物でも 植物でも朽ちれば自然に帰れる。土から生まれて土に帰る。 原発運転から生まれる核廃棄物には、帰るところがない。自然に放置 しておけない危険物だからである。 世界一の原発国アメリカで…

墓場のない核廃棄物(1)

「トイレのないマンション」と例えられる原発には、別の言い方もある。 それは「墓場のない原発」とか「墓場のない核廃棄物」などと言う。 どちらにしても、糞尿の最終処理が出来無い状態である。 昔は、と言っても私の子供の頃だからさほど昔のことではない…

保安院の「緊急情報HP」をみて

保安院は「緊急時情報ホームページ」なるものを出している。 どんなことが書かれているのか、最新情報をここに紹介しておく。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 原子力発…

私流生き方(68)

ファッション大学で多くのすばらしい人材に出会ったのは 良かった。ファッションと言っても服飾だけのことではなく、 紳士服、婦人服、子供服の場合は、オーダー店からブティック 経営者など小売業からワールドなどの大手会社など多様だった。 家具などのイ…

「学ぶ」「読む」「経験する」(5)

親の思う通りに、子供を従わせようとして、反抗期の子供の 反発を買い、それに腹を立てて、子供とコミュニケーションが 取れなくなっている例が多い。子供には「反抗期」という、遺 伝子に組み込まれた成長過程がある。反抗することで成長して いく時期なの…

「反原発」は、ポピュリズムなのか

民主党の前原誠司前外相は26日、菅直人首相が原発政策見直しに 意欲を示していることを「少しポピュリズム(大衆迎合)に走りすぎている と批判した。 反原発の動きを快く思っていない政治家は多いが、前原氏も同じ だと言うことは、自民党内の議員と民主…

お粗末な復興会議提案

昨日、東日本大震災復興構想会議(五百旗議長)が復興ビジョンを まとめて提言したものを見て、失望した。 もちろん新聞に書かれただけの提案だけではなく、もっと奥の深い ものがあるのかもしれない。 しかし、津波被害にあった地域の復興提案の「累計」類…

メルトスルーが裏付けされた

福島第1原発事故では、メルトダウンではなく、メルトスルーだと 言われてきたが、1,2号機とも大気圧と圧力容器内が同じ気圧 になっていることが判明し、メルトスルーが証明された。おそらく 3号機も同じ状態だと思われる。 3つの原発が、同時にメルト…

私流生き方(67)

デパートの婦人服売り場で「カットソー」という 札がつけら れた商品群があった。その中に、そうではない商品が3分の1ぐ らいあったので、店員に「これは、カットソー」ではないのでは?」 と聴くと、妙な顔をされた。そりゃそうだろう、高齢のおじいさん …

高度放射線汚染水処理費用は?

福島第1原発事故で、溜まり続けている高度放射線汚染水の 処理が始まって1週間が過ぎた。 当初の予想通りことがうまく運ばず、運転と停止を繰り返していて、 未だに「試運転中」なのである。 本格運転がいつになるのか、定かなことは「やってみなければわ…

「学ぶ」「読む「経験する」(4)

「学ぶ」には、様々な要素を求められる。まず、もって生まれた 知能であり、家庭などの環境である。良い環境があっても、持って 生まれた知能が低くて伸ばせられないこともある。能力を持ってい るのに、育った環境が、その子供の順調な知能生育を阻害してい…

ベントが出来ていなかったとは・・

今朝の新聞報道によると、福島第1原発事故の際に ベントが上手く行えていなかったことが判明したと言う。 今回の原発事故の根源的理由でもあるベントが行われて いなかったとすれば、今後に波紋を残すだろう。 すでにIAEAへの報告でも「ベントは正しく…

私流生き方(66)

ファッション技術の凋落は世界的傾向でもある。日本にジーンズが 出始めたころ、大学に着て行ってもよいかどうかの大論争が起こった。 今では考えられないことだろう。当時の日本では、飛行機に乗る時に は他所行き着と言われるおしゃれをしていたものだが、…

記者クラブの問題点

先ほど、「記者クラブ」について批判した。 記者クラブのあることもご存知ない方もおられるようだし、何がいけない のかという問題点を整理しておこうと思う。 日本には記者クラブ制度という独自の制度がある。過去にも書いたが、 アフリカの小国にあるだけ…

休戦の勧め。「菅落とし」ありきのマスコミ批判

菅首相の手法が良いとは評価しないが、「菅落とし」に全力を傾ける 自民党や民主党内勢力の動きはいかがなものか。 今は、もっと復興に力を注ぐべきなのに、復興が進まないのは菅首相の せいだと主張しているのは、いただけない。 戦争でも「休戦」というシ…

縦割り行政・こんな弊害も

今日、神戸市「文化交流部」に「名目後援」の申請用紙を受け取りに 行った時のこと。 これは「わが課ではなく、福祉局でしょう」と」いう。 私たちは、全国でも珍しく「がん美術展」を開催している。今回は3回目と なる。1,2回目は予想以上の作品の集ま…

何かがおかしい永田町

民主党、自民党、公明党の駆け引きばかりが目立つ永田町。 50日だの70日だの、新しい体制だとか辞任だとか揉めている。 その上に、申し合わせは、自民党が賛成した場合の約束なので、 会期延長に反対したのだがら、あの約束はなかったと同じだと言う 話…

WASPについて

先日、WASPのことを書いたら、ネットで検索してみましたという 投稿がありました。 この問題は奥が深いので、関心のある方はぜひともWASPに ついて書かれた本をお読みください。 アメリカでの、中流社会以上の人たちの中にはWASPが大勢含まれて …

法案作りの裏話

私は勘違いしていました。 自分のところには、投降した日時が掲示されますので、お読みいただく 皆さんにも、私が投稿した時間が分かるものと思っていました。 他の人のブログをのぞいてみると、月日しか掲載されてないのですね。 だったら、書き急ぐ必要も…

ブログを書く楽しみ

このブログでは、好きなことを書かしてもらっている。 時折、日本人はどうだとか、日本の国は・・などと書くのは、 日本が嫌いだからではなく、日本が好きだからでもある。 永年外国に住んでいて、とても愛国者になってしまった。 だからこそ、失われた良さ…

したたかな菅さん

内閣不信任案を、うまく切り抜けた菅さん。その後はのらりくらり。 鳩山さんの「ペテン師」発言あり、自民党からはぼろくそに言われながら、 一向に引退時期を明らかにしない菅さん。 よく考えれば、自民党もバカなのだ。 「引退を明らかにした首相に協力で…

反原発デモは、なぜ少ないのだろう

今回の福島原発事故は、日本が核の被曝国から加害国になった重大な 事故だった。 それなのに「反原発デモ」が盛り上がらないのはなぜだろうか。アジア各国 でも大衆が立ちあがってデモが行われている。 今、世界中で最も原発が危険な国は日本なのに、どうし…

原発・アメリカで裁判も

「マークⅠ」と呼ばれる原発がある。福島原発に使われているものだ。 この原発は、当初から問題を指摘されていたことは、すでに多くの 人が知っている。 アメリカでは改善されて建設されたが、日本は設計者の意見を無視して 欠陥があるままに建設したものだ。…

過去の政府答弁を糾弾すべし

福島原発事故を受けて、アメリカでは「全電源消失」対策」が、早くも とられたと言う。日本各地の原発では対応が遅れている。政府は再稼動 にOKを出しているが、電源車を用意した程度で、根本的な解決には なっていない。 トップダウン方式で素早く対応で…

「学ぶ」「読む」「経験する」を考える(3)

教育の場をどこからと考えるか。幼稚園とも言えるし 小学校とも言える。しかし、幼稚園ではなく保育園に通 わせる場合もあり、この両者は文科省、厚労省と管轄も 違っている。 最近では、保育園でも幼稚園と同じような独自のカリキュ ラムを持っているところ…

原発・工程表、今度も甘い見通し

金曜日に3回目の工程表が示された。 今回も相当に甘い見通しだと思っている。 どうして甘い行程表になるのかは、よく分からない。 避難している方たちを安心させようと言うのか、本当に 工程表通りに出来ると思っているのかも、わからない。 どんな会議を経…

平松・大阪市長の「脱原発」発言はすごい!

平松・大阪市長が関西電力に対して「脱原発」を提案すると発表した。 関西電力の筆頭株主としての立場での提案となるだけに、この発言の 持つ意味は大きい。 このところ、橋下大阪府知事に振り回されていた感のある平松氏だが、 菅さん同様に大ヒットを放っ…