中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな情報も、一方からのものでは分からない

インターネット時代になって、情報が世界中に溢れている。 何が本当の情報なのかを分析、整理する力のない人には、この情報時代の中では 波に飲まれてしまうだけだろう。 正確な情報を得るためには、インターネットなどよりも本を読むことを勧めるが、 さり…

地球温暖化の嘘

地球の温暖化が叫ばれてかなりの年月が経つ。 2007年に元アメリカ副大統領のゴア氏が地球温暖化防止を訴えてノーベル賞を 受賞したことで「地球温暖化」は、ますます正論とされるようになってきた。 私は、これまで事あるごとにこの問題に疑念を表してきた。…

がん相談を考える

午後から深夜まで、がん相談を受けている。(078-958-8415) 私が会長をしている日本がん楽会(らっかい)のメンバー以外の見知らぬ方からの 相談も多い。 多くは患者本人からだが、患者の家族からのものもある。 様々な相談があり、そう内容はここでは明か…

参院選大敗は、だれの責任かを考える

参院選は民主党の大敗で終わった。 しかし、これで良いのだろうかと思う。 投票した人たちの、選択基準はどこにあったのだろうか。 民主党のなにが悪く、自民党、みんなの党のどこがよかったのだろうか。 最も心配するのは、国民の多くがマスコミ報道に流さ…

参議院選挙が迫って来ました

明日(6月11日)は、参議院選挙の投票日です。 みなさんは何を根拠に投票されるのか、全く分かりません。 1カ月ほど前、ある席で(鳩山首相のぶれ)が話題に上がりました。 10名いた中で、あれはぶれではない、何かの計算があるからだと思うと発言 し…

世の中の仕組みを考えよう

蒸し暑い日が続く中で、参議院選挙活動が行われている。 候補者も大変だな~と、思わず同情してしまいます。 国会議員と言うものは、よほど体力的にも精神的にもタフでないと務まらないのではないでしょうか。 タフと言う言葉が適当かどうかわかりません。ず…

大相撲問題を考える

NHKが大相撲の今場所中継を中止したことで、大相撲問題により注目度が高まっている。 大相撲問題とは、そもそも野球とばくに加担していた力士が恐喝されたことが問題の発端だった。 野球とばくのあることを初めて知った人たちは、ことの重大さがわからな…

こちらの方も見て下さい

私の個人ホームページは、http://www.tnakahara.com/ でどうぞ。 日本がん楽会のHPやブログには、日々の活動などが書かれています。 第2回日本がん楽会美術展の模様や、毎月開催の「がんサロン」を 動画、写真集なども下記のHPやブログからから見ることが…

これからは・・頑張るぞ

いつも謝ってばかりのようで恐縮しています。 あちこちに書くことが多く、ついつい自分のブログがなおざりになっていました。 近いうちに個人HPの更新をすることとなりましたので、気を取り直してブログを 書き続けることとしました。 あまり堅いことは書…