中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新政権に期待するもの

待ちに待った「革命」が起こり新政権が生まれた。 日本と言う国にやっと希望が持てるような気がしている。 では、これまで希望が持てなかったのはなぜか。 それは官僚制の弊害の大きさゆえである。 政治とは「仕組み」作りのようなものだ。 「仕組み」の中に…

「族議員」の壊滅が日本を救う

官僚だけが悪者にされている昨今ではあるが、それ以上に日本の政治を 悪くした「けしからん奴」がいる。自民党議員の中にいる「族議員」の存在である。 族議員とは、各省庁に巣食って自分の利益をむさぼっている議員のことだ。 厚生族、文教族、道路族などな…

総選挙で革命が起きた

今回の選挙で「官僚制打破」と言う言葉がよくつかわれた。選挙後に鳩山氏は 「官僚依存体質からの脱却」と言い換えている。 いずれにしろ、官僚が日本と言う国を引っ張ってきたことには間違いない。 日本の官僚制度は歴史が古い、どこまでさかのぼるか、人に…

総選挙を終えて考えること

4年ぶりの総選挙は民主党の圧勝という形で終わった。 「民主党圧勝」なのか「自民党惨敗」なのか、表現は難しいと言うのが正直な気持ちだ。 民主党がすぐれているから圧勝したのか、自民党が頼りないから惨敗したのか。 新聞やTVの報道を見ていても同じよ…